『ブログはぜんぜん簡単じゃなかったよ』~ときどき、日記~

『ブログはぜんぜん簡単じゃなかったよ』~ときどき、日記~ ときどき、日記

【本サイトではGoogleアドセンス、または、アフィリエイト広告を利用しています。】

広告ってどうやってブログに貼るんだろう?

前回からの続きです。

ブログに広告を貼るってどうやって?

とにかく基本的なことからネットで調べることにしました。

時間をかけていろいろと知識を仕入れていくうちに、
広告にはアドセンス、アフィリエイトの2種類の広告がある!

ということを知ります。

と、同時に、とんでもない事実が判明します。

え?審査があるの?

 困る人

ブログを立ち上げて、ペタッと広告を貼れば稼げるんだな、
ぐらいの超絶甘々な考えだった自分には大きな衝撃でした。

まあでも、考えれば当たり前のことです。

どこの誰が作ったかもわからない、正体不明のブログに
広告を出したいなんて思う企業がどこにあるでしょう?

現実が見えてきた瞬間でした

やってやんよ!

審査って、ブログのどこを見られるんだ?

まだフロントページと記事を1つ2つ書いただけですけど。

審査が通る条件みたいなことを調べていくと、
いろいろ情報が出てきます。

・過激な内容は控えること。

・お問合せページから管理者と連絡が取れること。

・プライバシーポリシーの記載があること。

・5つ程記事があった方がいい。

などなど、まあ過激な内容は書かないにしろ、いきなりハードル高い!

みんなブログをすぐにやめていく理由が少しわかってきました

IT業界でそこそこやってきたつもりの私でも、
ちょっと気持ちが折れてしまいそうな内容です。

お問合せってメールの送受信をブログからどうやって?

プライバシーポリシーって、そんな法的な内容まったくわからないよ?

疑問が出まくりです。

ITの知識は人より少しは持っている方だろうと思っていましたが、
ぜんぜんわかってない自分が情けなく感じます。

今まで仕入れた知識とか経験なんて、ほんとに狭い世界の話だったんだな

でも、こんなことでくじけるわけにはいきません。
悠々自適なブログ生活を目指すからには、やるしかないんです。

ゼロからスタート?はは!やってやんよ!

 やる気を出す人

むしろ燃えてきた私は、
とにかく1つ1つ調べて潰していくことにしました。

ちょっと気になることが

と、ブログを整備していく中で、
自分の中ですごーく気になっていることがありました。

商品の紹介をメインにするようなブログを書くことは
その時は特に考えていなかったのです。

雑記や日記を書くことに興味はありましたが、
それはもっと余裕ができてからというイメージでした。

自分のITの経験や知識を残したい、公開することで誰かの助けになるといいな、
そんな感じだったので、おすすめ商材を売るブログとは方向性が全く違います。

生活があるので何らかの形で稼がないといけない、
でも、自分の目指すところはアフィリエイトとは合わない。

用途が思いつかないままASPの審査を通すことだけを目標にして
見切り発車しているブレブレの自分がそこにいたのです

 心配する人

さて、どう進むべきか。

自分のブログには、能動的に商材を押していくアフィリエイトよりも、
自然に広告を差し込んで受動的に見てもらえるような
アドセンスが合っているんじゃないか。

そう考えた私は、アフィリエイトよりもハードルの高い
「アドセンスの審査を通す」ということを最初の目標にしました

記事を書くって大変だな

アドセンスの審査はあのGoogleにしてもらう必要があります。

それだけでちょっとプレッシャーです。
めちゃくちゃ厳密に審査されそうだから、手は抜けません。

聞くところによると、10記事は書いておいた方がいいとか。

本格的に記事を書く日々がついに始まりました

まだWordPressの使い方をあまり理解していないし、
ブログのデザインもしっかり決まってない!

でも、CSSを使ってブログの見た目を
WordPressからカスタマイズする方法がわからない!

目次はどうやって?
ページ送りはどうやって?
ブログカードはどうやって?

インライン用の画像やアイキャッチも
記事に合わせて用意しないといけないじゃあないか!

 忙しい人

10記事書くのがこんなに大変だとは。。

文章を書いてアップロードするだけのイメージだった自分を
しかりつけてやりたいです。

思ってたよりITの知識がいるんだなぁ。
これ、IT苦手な人にはちょっと厳しいんじゃないか?

この時ばかりは、IT業界出身で良かったなとしみじみ感じました

でも、ブログの大変さはこれだけではなかったのです。。
まだまだ序章でした。

といったところでお時間になりました。

これからも「ときどき、日記」をよろしくお願いいたします!

ブログ紹介

私がもう1つ運営しているブログ『ITロード』のご紹介です!
パソコン操作、プログラミング、仕事に役立つ知識、トレンド技術など
わかりやすく紹介していますので、興味のある方はぜひ見てください!

WordPressブログの運営方法についても随時投稿していますので、
これからブログを始めようかなと考えている方はぜひ参考にしてください!

WordPressブログの運営には「エックスサーバー+お名前.com」がおすすめです!

エックスサーバー